入院

一時帰国して翌日から入院して、簡単な外科手術と思いきや、自分にとってはかなりハードでタフな手術を受けました。

直ぐに退院できるかと思っていたら、結局一週間以上、病院で過ごすことになってしまいました。

手術は直ぐに終わったのですが、術後の痛みに耐えられません。本当に退院できるのだろうかという思いがあるのですが、帰る日も決めているし、最後は退院させてもらうしかないと思います。

今から15年前にも入院したのですが、今は昔という言葉があるように、入院生活はかなり変わりました。ひとつは、病室で携帯電話の電源を入れたままにできること。さらに、食事が格段に美味しくなったこと。ついでに言えば温かい食事を頂くことができるようになったこと。

そうして最も衝撃的なのは、Wi-Fi完備だと言うことです。iPadを持ち込んでいるのでYouTubeを覗いたり、Amazonで買い物ができたり、こうしてブログを書くこともできて、本当に助かります。

また、病院がリニューアルしたばかりで、綺麗で、何もかもが新しくて居心地が良いです。

それでも、全く外に出られないのは辛いですし、病室で誰とも話をしないと言うのもつまらないことです。早く退院できるといいです。

 

 

 

 

久しぶりに

文章とかを書く能力を持っていたらいいけれども、そういう感じではないので、ブログを書き始めようなんて思っていても、正直、三日坊主になってしまう。

文才がある人は羨ましいと思う。人のブログをフォローしてないが、グーグル先生に連れられて、人さまのブログを覗きに行ってしまうこともあるけれども、本当に長々と、それでも、理路整然と書いているのを読んでいると(見ていると)、感心する。

なんで、久しぶりにブログを書こうかと思ったかと言えば、特に理由はない。ただ、人さまのブログを見て、ああって感心して、触発されてしまったからで、特に「こんなことを書いておこう」と思った訳ではない。

身近で起きていることと言えば、インドのお正月(デワリ)がそろそろ始まるということ。デワリが理由なのかは分からないが、車の渋滞が最近ひどい感じがする。僕は、そのデワリを利用して日本に帰ることにする。今回は、手術をするために、少し日本にいる時間を多めに取ることにしている。

相変わらず、YouTubeをずうっと追っかけ、日本に帰国のためのパッキングをやり、ひどく疲れた体を休めるために昼寝をしたりと、全く有意義に使っていないいつも通りの日曜日をもうそろそろ終えようとしている。

 

 

コーチングを終えて

一月から初めてみたコーチングのセッションが今日で終わった。

日本との時差のために早起きをしてコーチングを受けるのはきつかった。自分の心の中にある思いを文字にして書き出すということや、書き出した内容に「なぜそうなのか」と何度も問いかけて答えを見つけ出そうということも難しかった。

けれども、コーチングの中で気づいたことが多くあったので、きつさや難しさは回を重ねるごとに消えていった。最後のコーチングのセッションを終えた時、やり遂げたという思いを感じたような気がする。

自分のあるべき姿が見えてきたり、自分への問いかけを通じて自分を客観的に見る癖がついてきたりと、コーチングを受けた効用は大きいと思う。

コーチングを受けるきっかけは、目標を定めても目標に向かって動けない怠けた自分を変えてみたかったということ。コーチングを受けて怠けた自分がいなくなったかといえば、相変わらず怠けた自分は存在している。けれども、今では、目標の定め方を変えてみれば、目標に向かって動けるようになるのではないかということに気づいて、目標の定め方を変えて、改めて同じ目標に向かって動こうとしている。

自分のイシューについての答え(これは確実な答えではないと思う)は、コーチングを通じて見つけ出すことができた。(「確実な答えではないと思う」とは、コーチングを通じても、確実な答えなど見つからないと思うからだ。答えと思って行動してもそれが失敗だったとしたら、自分に問いかけてなおして、新たな答えを探して行動して見ればいい。)

 

目標の区切りを今年末に置いている。残り八ヶ月はコーチ無くして行動できるのかどうか、心配なところもあるけれども、コーチングの成果を出せるに違いないと固く信じることにしよう。

ひとりゴルフ

会社が休みで暇をしてたのでゴルフの練習でもしようと思ったけれども、無性にプレイしたいと思ったのでひとりゴルフが可能かどうか聞いてみた。

快くノープロブレムと言われたのではじめてのひとりゴルフをすることにした。

前にも後ろにも誰もいないのんびりしたゴルフ。ひとりだから集中できるし、誰とも喋る必要もない。そんなわけでスコアも物凄くよくって結構クセになるかも。

平日休みの時なんて滅多に無いけれども、仕事で躓いて心がショゲている時とかに気分転換にひとりゴルフなんて良いかもしれない。

クイーンズ伊勢丹@品川駅

品川駅のクイーンズ伊勢丹でちょっとした生鮮食品と練り物系食品を買った。保冷バックに入れて、人目を憚りながら保冷剤を詰め込んだ。

こちらに戻って来たのは買い物をしてからほぼ24時間後。保冷剤は完全に溶けていたけれどほんのり冷えていた。

野菜もしなっていなくて、ミニトマトとキュウリをほぼ新鮮な状態で食べることができたので満足。

品川に寄ってから生鮮食品の買い物して、飛行機に乗って帰ると言うのもアリだと思う。

久々の休暇

お正月に休暇をとって以来の久々の休暇を今週末に取ることにします。家の中にたくさん溜め込んでいた日本食が尽きてしまったので買い物がてら、そうして髪の毛がかなり伸びきってしまったこともあるので、散髪がてらに東南アジアに出向いてきます。

買う物をメモし始めました。

お米(アメリカ産のお米)

ラーメン

ユニクロのシャツ

お茶

などなど、買い物がてらと言いつつ買うものがあまり無かったりして。

美味しい寿司なども食べてみようかなと思っています。

 

スリランカ

去年のブログを更新した後に、スリランカに行ってみました。

これはキャンディに行く途中で撮った写真。

f:id:sg55:20170305230622j:plain

こちらは、コロンボの街。コロンボには日本食レストランも揃っているし、ホテルも立派だし、インドに比べたらずっとずっと良い。

f:id:sg55:20170305230655j:plain