インドの生活

インドに駐在してから、早くも3ヶ月が過ぎてしまいました。

英語もままならないのに、こんなところに来てしまって、想像通りに苦労しています。

苦労しているけれども、日本に帰りたいとはあまり思うわけでもないので、苦労を楽しみながら、なんとかやっていきたいと思っています。

インドに馴染むわけでもなく、今までどおりの生活を続けています。食事について言えば、朝は普通にパンと紅茶で済ませて、昼は自分で作った弁当(一応、日本食)を食べて、夜は自分で作った夕食(これも、日本食)を食べています。

インド料理は食べるつもりが全くありません。というのも、駐在の前にインドに出張に来たある時に、インド料理を食べた時に、大嫌いなパクチーコリアンダー)が入っているのを見かけて、あたかも全てのインド料理にパクチーが入っているような妄想に取り付かれてしまい、それ以来、ほぼ全く食べていません。

出張に来た時には、ビリヤーニやカレーを美味しく食べていた時期もあり、「駐在したとしてもやっていけそう」と感じた時もありました。しかし、パクチー発見以来、抵抗度合いがものすごく大きくなってしまい、拒否反応を示し続けています。

週末はと言えば、以前はジムに行ったり、街中を歩きながら、カフェに立ち寄ったり、洋服を見たりしていましたが、住んでいるサービスアパートメントにはジムはあるけどトレーナーがいないのでもっぱらトレッドミルで汗をかく程度になってしまいました。バスやリキシャーに乗るのに抵抗があって、歩き回って楽しむということはなくなってしまいました。

 

抵抗ばかりあって、何もできないというのが3ヶ月経った自分の姿というわけで、これをブレイクしないといけないなと思い始めてきました。

別に、インドを好きになろうとは思いませんが(多分、絶対に好きになることはないと思う)、インドに慣れて、インドの生活を楽しく感じられるようになればと思っています。