気晴らし

気晴らしをするようなものがあまりないのがインドというわけで、とても悲しいのですが、前に書いたとおり、ゴルフはあまりにもない気晴らしのうちの一つです。下手でも良い(迷惑がかかっているかもしれないのですが)ので、打ち込もうと思っています。

日本を出るまえに、病院の先生から言われたのは、海外に行ったら4つの趣味を持ちなさいということでした。こんな感じなのですが・・・。

  1. アウトドアで複数の人たちと楽しめる趣味
  2. アウトドアで一人で楽しめる趣味
  3. インドアで複数の人たちと楽しめる趣味
  4. インドアで一人で楽しめる趣味

いまのところ、

  1. ゴルフということで、アドバイスに沿って達成しています。
  2. 残念ながら達成していません。一人で外出できる環境ではない(運転手がいつも待機しているわけではなく、安心して外出できない)。
  3. 残念ながら達成していません。この趣味って何だろう?
  4. 音楽を聴く、ブログを見る、動画を見る、などなど。

物理的に2を達成するのは難しそうなので、3を探さないと。麻雀なのかもしれないけれども、今さら覚えるつもりもないし、興味がそそられるようなものではありません。当面の間は、3を探しつつ、1と4を充実させようと思います。