ブリティッシュカウンシル

赴任してから半年間で60時間の英語レッスンを会社のお金で受講できることになっています。

インドに来たのだから、英語できちんとハンドリングできないといけないという義務感に苛まれて、ようやく英語の教室を二つほど見つけました。

その一つは、日本でも有名なブリティッシュカウンシルです。会社にBCの営業担当者(イギリス人)が来てくれて、コースの説明をしてもらったりしました。BCだからクイーンズイングリッシュを習えるのかなと思いきや、担当者の説明によると、グローバルイングリッシュを教えるということでしたが、その概念があまりよくわかりませんでした。

とりあえず1時間くらいの会話のなかで、自分の思い(英語がうまくなって会社でもプライベートでも外国人とコミュニケーションがしたい)を伝えたりして、後から見積もりを送ってもらうということにしました。

そうして、驚愕の見積もりが送られてきました。なんと一時間あたり5,000ルピーです。インド特有の値切れば半額以下になるといっても、日本で習ってたときよりも少し安いくらいです。インド人が講師なのだから、かなり安くても良いのではと思うのですが。

値切るという気分もなくなり、もう一つの学校で受講する予定です。ちなみに、一時間あたり1,100ルピーです。これでも高いのではないかと思っていますが、とにかく自分の思いを叶えることが最優先です(お金は会社が出してくれるし)。