人間が変わる方法

昨日も今日も一日中引きこもりの生活。

 

これも良いのかもしれない。

 

一日中、音楽を聴いたり、ネットサーフィンしていたり、料理を作っていたり、寝たりしていた。

 

でも、昼寝ってほとんどしないんだよな。意外に。

 

ネットサーフィンしていて、目に止まったので書いておこうと思う。

 

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える。

二番目は住む場所を変える。

三番目は付き合う人を変える。

 

正直、この数ヶ月というか、この場所に来てから行き詰まってしまったようになっているので(そういう風に気がついた)、自分が何か変わらないとって思ってきたところだった。

さらに、

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。

かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

そして時間、場所、友人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。

大前研一の言葉らしいですけど、なんだか、良い言葉聴いたなって思う。

 

多分、何れもできそうなことだと思う。

 

じゃあ、やれ!