週末の旅行

今日は月曜日。こちらでは休日です。インドの神様の関係のお休みです。

自分が住んでいる州だけなのかと思ったら、ここジャイプールでもお休みのようです。

 

ジャイプールはラジァスタン州の州都です。飛行機で一時間半ほどかけて到着しました。ちょうどお昼にホテルにチェックインして地球の歩きかたにかいてあるように市内を見て回ろうとしていたのですが、朝早く起きたせいもあって睡魔が襲ってきてしまい、ベッドでぐっすり休ませてもらいました。

 

というわけで翌日である日曜日を利用して、ジャイプールの観光をしました。

ジャイプールは州都とはいえ小さな街のように思えます。とりわけ観光として訪れるのであれば、見どころも集中しているので一泊二日で来ても良いような場所です。

f:id:sg55:20160905132148j:plain

アンベール城です。ここが一番感動しました。世界遺産に登録されているようです。

f:id:sg55:20160905132250j:plain

ここからお城に入ります。

f:id:sg55:20160905132308j:plain

「綺麗な景色ね〜」なんて話しているのでしょうか。インドの女性達。

絶景を楽しみながらの世間話なのかもしれません。

f:id:sg55:20160905132327j:plain

f:id:sg55:20160905132350j:plain

f:id:sg55:20160905132402j:plain

f:id:sg55:20160905132301j:plain

f:id:sg55:20160905132448j:plain

暇そうな警備員達。この人たちに案内されて人気がない場所で絶景を楽しみました。

f:id:sg55:20160905132324j:plain

アンベール城の裏手にはさらに城がありました。地球の歩きかたによるとここから歩いていけるようだったのですが、どうやっていったら良いのかわかりませんでした。諦めました。

f:id:sg55:20160905132412j:plain

f:id:sg55:20160905132343j:plain

城の雰囲気がなんとなく中世のヨーロッパのような感じです。きっとどこかに共通する何かがあるような気がしてなりませんでした。石畳のちょっとした小道など、きっと今でもヨーロッパで見かける雰囲気ではないでしょうか。

 

インドには、汚くて、臭くて、うるさくて、、、というようなイメージが先行していて、それが自分の気分を悪くしてきたのですが、インドにもいろいろな場所があるんだろうなって思えるようになりました。